YouTube埋め込みが出来る!!WordPRESSプラグイン「YourChannel」の使い方!!

yourchannelサムネイル画像 その他・日常

今回は、WordPRESSにYouTubeを埋め込むことが簡単にできるプラグイン「Your Channel」の使い方をご説明いたします!!

スポンサーリンク

Your Channelって?

WordPRESSにYouTubeを表示する時は、YouTubeの共有ボタンや埋め込みコードなどを利用して表示したりしますよね?

だけど、新しい動画をYouTubeで投稿する度に、WordPRESSの投稿もするのは面倒くさい。

そんな時に便利なWordPRESSのプラグインが「Your Channel」です。

「Your Channel」があれば、YouTubeに新規投稿した動画を自動的にサイトにも表示が可能に!!

では、早速、WordPRESSのプラグイン新規追加で「Your Channel」を検索!!

yourchannel-イメージ0

インストールが完了して有効化ができたら、一旦WordPRESSから離れて下記の設定を進めていきましょう!

スポンサーリンク

Google API Consoleの設定

Your Channel」では、Google API Consoleの設定が必要になります。

下記の手順に沿って、APIキーを取得しよう!!

Google API Console」へログインしてください。

■手順1 新しいプロジェクトを立ち上げよう!

プロジェクト名を入力して、作成 ボタンをクリック。

※プロジェクト名は英数字なので注意しよう。埋め込む予定のサイト名にしたらわかりやすい。

yourchannel-イメージ1

■手順2 「YouTube Data API v3」を有効化しよう!!

下記の手順に沿って、ライブラリをクリック → 「YouTube Data API v3」をクリック → 有効にする ボタンをクリック。

※ライブラリ内の「YouTube Data API v3」はスクロールで下の方にあります。

yourchannel-イメージ2
yourchannel-イメージ3
yourchannel-イメージ4

■手順3 認証情報の作成をしよう!!

下記の手順に沿って、各項目を変更 → 必要な認証情報 ボタンをクリック。

yourchannel-イメージ5
yourchannel-イメージ6

■手順4 APIキーに制限を設定しよう!!

下記の手順に沿って、完了 ボタンをクリック → 「APIキー1」をクリック →

名前変更はご自由に。キーを制限を選択し、YouTube Data API v3をチェックして

保存 ボタンをクリック

yourchannel-イメージ7
yourchannel-イメージ8
yourchannel-イメージ9

■手順5 APIキーをコピーしよう!!

下記の手順に沿って、キーをコピー。

※OAuth 同意に関しては、しておいた方が良い気がします。こちらの説明は省きます。実際の同意画面内の手順に沿って、必要だと思われる項目を入力していけば良いかと存じます。

yourchannel-イメージ10
スポンサーリンク

Your Channelの設定しよう!!

ここからは、再びWordPRESSの「Your Channel」に戻ります。

yourchannel-イメージ11

下記の各項目を設定。上からキーをペースト。

ユーザーネームかチャンネルIDを選ぶところは、どちらかを入力してCheckをクリックするともう一方は自動反映されます。※自動反映されない場合は、入力内容ミスの場合あり。

※チャンネルIDは反映したいYouTubeチャンネルのページを開いた時のURLの青字の部分

https://www.youtube.com/channel/UC3T1RwXYsgHldv8kQmy-tVg

チャンネルは、ご自身のチャンネルにしてくださいね!!他人が運営しているチャンネルを無断で表示すると、問題に発展する可能性がありますので!!

また、キャッシュの時間・投稿何個表示するかなどはご自由にご設定くださいね。

全て、入力が終わったら、保存をクリック。

yourchannel-イメージ12

最後は、下記のコードをサイトの表示したい部分に記載したらOK。

例:サイドバーのウィジェットなど。

yourchannel-イメージ13

以上、これで「Your Channel」の設定の仕方となります。

動画投稿が自動反映されるのは、凄く手間が省けるのでおススメです!!

タイトルとURLをコピーしました