WordPRESSとは?

WordPRESSとは?WEB・デザイン

こんにちは。

今回はWordPRESってそもそも何?という方に、WordPRESSのことをご説明いたします。

ホームページを作りたい、WEBサイト製作をしたいと考えている方が、ホームページを作成する時、どうやって始めたらいいの?と思ってGoogleなどで検索する。

その時に、WEBサイト製作会社以外に出てくるホームページ作成ツールのこと。

例えば、WiXやJIMDOなどの無料でホームページ作成ができる!というツールがあります。

WordPRESSもこのツールと同じで、無料でホームページ作成ができる!というツールになります。

wix-jimdo-wordpress-ロゴ

この無料のツールはCMS(Content Management System)と呼ばれる仕組みで構成されています。

※CMSとは、HTMLやCSSのようなホームページを構成するコードを理解していない方でも簡単な操作で扱えるシステムのことです。

2020年時点で、WordPRESSはこのCMSの中でも約60%のシェアがあり、世界全体のWEBサイトでは、約30%がWordPRESSで製作されています。

では、なぜWordPRESSが人気なのでしょうか。

ここからはエールクエストの私見も入りますが、人気の理由をご紹介いたします。

スポンサーリンク

WordPRESSが人気の理由①

無料なのに豊富なコンテンツ!

この点です。ただ、これは他のCMSでも同じ。

ではなぜ無料で始められるが人気の理由かと言いますと。

WordPRESSは、無料なのにデザインカスタマイズやシステムカスタマイズを簡易的に行えるコンテンツが揃っているという魅力があります。

※注意点で無料と言っても、サーバー代やドメイン代が別途発生します。

まず、デザインカスタマイズについて見ていきましょう。

・WordPRESSのデザインカスタマイズについて

WordPRESSでは、ホームページのデザイン(見た目)を豊富なテンプレートが自由に選べます。

WordPRESSテンプレート集

こちらがWordPRESSのデザインを決めれるテンプレートの部分です。

その種類は、8000個以上。

多すぎて逆に選べないですよね。そういう時でも大丈夫です。

WordPRESSは世界シェアが30%。日本国内にも多数のユーザーがいます。

その為「WordPRESS 美容室 テンプレート」などと検索したら、おススメテンプレートまとめサイトがたくさん出てきます。

この緑文字の部分をご自身の事業などに置き換えて検索してくださいね。

次にデザインをインストールすると、カスタマイズ画面へ

WordPRESSカスタマイズ画像1
WordPRESSカスタマイズ画像2

このような画面で、ドロップ&ドラッグや、任意の部分を簡易的に変更修正することが可能です!!

これがCMSの良いところですね。

ホームページ作成のコードを知らなくても作業できるので、初心者の方でもしっかりと取り組めば、とても良い仕上がりになります。

次にシステムカスタマイズです。

・WordPRESSのシステムカスタマイズについて

これが他のCMSよりもWordPRESSが良いと言われる所以かもしれません。少なくとも私はそう思います。

システムカスタマイズって?と思われた方へ。

システムカスタマイズとは、ホームページのデザイン(見た目)では無く、中身のことです。

例えば、

【「お問い合わせ」ページを作りたいな。良くホームページで見るお問い合わせフォームがあって、送信ボタンを押すと指定のメールアドレスに届く。相手には自動返信メールが届くみたいな。】

こう思っても、デザインカスタマイズで見た目は作れても、中身の仕組みはどうやって作るの?と、こうなるわけです。

しかもこのシステムがいわゆるプログラミングという部分で、初心者だけでなく、HTMLやCSSといったコードを扱えるWEBデザイナーですら、プログラミングの部分は出来ません。って方が多い。

ただ、このWordPRESSではそのシステムカスタマイズの部分も、初心者の方でも扱いやすいようにしてくれています。

WordPRESSカスタマイズ画像3

こちらのプラグインという部分で、必要なプラグインをインストールすることで、その仕組みが使用可能に。

ちなみに、上記の「お問い合わせ」フォームを作りたい場合は、「Contact from 7」というプラグインをインストールして設定すればOK。

このプラグインは、世界のプログラマーが開発しており、ほとんどが無料でインストール可能。

使い方が分からない場合は、Googleで検索すると使い方紹介サイトが多数でてきますよ。

このように、デザインカスタマイズとシステムカスタマイズが簡易的にできるのは魅力ですね!!

スポンサーリンク

WordPRESSが人気の理由②

日本国内にも多数のユーザー

人気の理由①でも少しお伝えしましたが、WordPRESSは日本国内にも多数のユーザーがいます。

プログラマーやWEBデザイナーの多くもこのWordPRESSを使用してホームページ作成を行っています。

その為、あなたがWordPRESSでホームページ作成をする時に困ったことがあると、検索したらだいたい解決方法が出てきます。

これはとても大きいことですね。

「WordPRESSは初心者でも出来る」「簡易的な操作で出来る」などとありますが、しっかりと作り込むためには、知識が必要です。

また簡易的な操作も、知識がある方にとっては簡易的であって、初心者の方には全然簡易的ではありません。

けど、これは他のWiXなどのCMSでも同じことですからね。

そうなると、やはり困った時にすぐ調べたら解決方法が出てくる環境があるということが、WordPRESSの魅力に繋がります。

スポンサーリンク

WordPRESSが人気の理由③

自分でデザインを1から作れる

HTMLやCSSの知識がある方は、WordPRESSのテンプレートを使用せず、自分で作ったデザインをWordPRESSに読み込んで連携させることができます。

エールクエストの当サイトも、デザイナーが1から作ったデザインをWordPRESSと連携しています。

その為、ブログなどの更新はWordPRESSの投稿機能を使って投稿するだけで、指定の位置に自動的に反映されます。

HTMLやCSSでホームページ作成を行っている方は分かるかと思いますが、更新の度にFTPソフトを立ち上げて~コード書き換えてと面倒な手順が結構ありますよね。

その手順が必要無く、WordPRESSの管理画面の中だけで更新作業ができるというのは凄く魅力的ですね。

WordPRESSの管理画面の作業なら、コードの知識が無い方でも更新作業はできますし。

WordPRESSを始める方へ

いかがでしょうか。

ここまでのお話しでWordPRESSを始めてみようかな?と思われた方。

ぜひ、始めてみてください。

サーバー代なども、レンタルサーバー会社によっては契約開始〇〇日間は無料期間を設けているところも多いです。

おススメはこちら

ロリポップ!レンタルサーバー

さくらのレンタルサーバ

この2つのレンタルサーバー会社は無料期間がありますし、実際に契約となっても標準コースのご契約で月額¥500前後。

初心者の方には手の出しやすい費用対かと思います。

サーバーだけでなく、ホームページ作成に必要なドメインも無料で1つ付いてきます。

まずは、この無料期間にWordPRESSを始めてみて、良さそうならそのまま本契約。

WordPRESSが上手く使えない。難しい!と思ったら、解約。

これなら特にリスクも無くWordPRESSを始めれますね。

WordPRESSは、初見ほど難しい・苦手・めんどくさいという気持ちが襲ってきます。

なんとかそこを乗り越えて、WordPRESSで楽しいホームページ作成を行ってくださいませ。

当ブログではWordPRESSの機能やプラグインの扱い方についての投稿も随時更新予定。

では、今回はこの辺で。

体調にはお気を付けてくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました