SEOとは?

SEOとは?SEO

SEOって、なんだ?という方。

ホームページ更新担当にされてから、上司からよ「SEO対策してくれ」とよく言われるようになった。

SEO対策って何するんだ?という方。

そのような方にSEOについてご説明いたします。

スポンサーリンク

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimization ( 検索エンジン最適化)の略称です。

つまり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、希望のキーワードで検索された時に1ページ目、つまり上位表示する仕組みのことを言います。

「SEO対策してね」と言われたら、この上位表示する為の仕組みを構築してね!ということです。

さて、SEO対策の具体的な取り組み方法などは別の投稿などで項目ごとで行うとして、

この投稿では、SEOについてもう少し詳しくご説明していきます。

そもそも、SEO対策を行って、Googleなどの検索エンジンで上位表示するということはどういうメリットがあるのでしょうか。

■メリット①

メリットの一つ目として、まず集客に繋がります。

なぜか?

例えば、あなたが大阪市に引っ越してきて新しく美容院を探しているとしましょう。

するとどんな美容院があるかなとGoogleなどで検索しますよね。

「大阪市 美容院」みたいな感じで。

SEOの説明1

美容院の場合などは、だいたい1ページ目の上位にはホットペッパーなどが表示されます。

これは、ホットペッパーが多くの人にクリックされている(閲覧されている)ということなのですが、

恐らく、あなたはこのホットペッパーをクリックして美容院を決めることになると思います。

これはどういうことかと言うと。

多くの人はご自身で検索したキーワードで1ページ目の1番上~順番に信頼度が高いと無意識に思っています。

信頼度が高い=ご自身が求めている情報が載っているサイト。この感覚が、現代のネット社会を生きる人には無意識で備わっています。

そして、多くの人はその1ページ目の1番上~順番にクリックする確率が高くなります。

つまり、ホットペッパーは上位表示しているからこそ、多くの人の目に留まり、サイトへの集客に繋がっています。

■メリット②

売上に繋がる。

これはもうわかりますね。メリット①で説明した集客に繋がっているのだから、当然売上も上がることがほとんどです。

例えば、ホットペッパーは上位表示することによりサイトへの集客が増えます。

ということはホットペッパーに掲載している美容室は、ホットペッパーに自身のサロンの情報を載せると多くの人に見てもらえると思い、

ホットペッパーにお金を払って掲載してもらいます。

それが、ホットペッパーの売上・利益に繋がっていきます。

つまり、ホットペッパーは美容室にお金を払ってもらい売上を上げる為に、サイトの集客力を高めている。

サイトの集客力を高めるためにはSEO対策をして上位表示する。

という流れになるのです。

だから、多くの企業の方は売上を上げる為に、SEO対策をしてくれと言うのです。

Googleなどの検索エンジンで上位表示することは、そのまま会社の売上・利益に繋がるのですから。

■メリット③

さて、これが私が考える最も大きなメリットかもしれません。

それは、費用対効果が良い という点。

SEO対策は実はしっかりとした知識があれば、予算を全くかけずに上位表示することも可能です。

例えば、インフルエンサーやYouTube広告などにお金を払って、宣伝してもらうとしましょう。

・5万円払って、5万人フォロワーのインスタグラマーに、【自社サービスの紹介を1回してもらう】

・月5万円払って、YouTubeで広告を流す。

さて、この5万円を取り返せるだけの費用対効果がある宣伝方法はどちらでしょうか。

私の考えでの答えはどちらも取り返せないです。

もちろん、サービスや商品によっては、取り返せるどころか利益に繋がる場合もありますが、

多くの企業や宣伝を行った方は、恐らく私と同じ考えになると思います。

なぜなら、今流行りで多くの方が閲覧しているSNSもYouTubeなども、見ている人はそのアカウントの人そのものが好きなファンであり、

そのアカウントの人が紹介している商品を買おう!ほしい!というのは限られます。

こういう宣伝で効果を発揮するのは、数十万人~数百万人のファンがいるタレントや数十万回以上再生されているチャンネルです。

ただ、それくらいのタレントや再生回数のあるYouTubeに広告を流すには5万円じゃ無理か、ご自身が思っているような宣伝の形にはならないことがほとんどで、

結果意味がありません。

では、SEO対策はどうか。

Googleなどでサービスや商品を検索する時、そのユーザーは検索したキーワードのサービスや商品を目的として検索していることがほとんど。

「大阪市 美容室」→ 自分が行きたい美容室を探すのが目的

「おすすめ 家電」→ 新しい家電が欲しい人

「北海道 おいしい ラーメン」→ 北海道でラーメン屋に行くのが目的

つまり、そのサービスや商品に対する購買欲が高いユーザーということです。

この場合、インフルエンサーに紹介してもらうより、YouTubeに広告を流すよりも、その購買欲の高いユーザーが検索したキーワードで上位表示した方が売上に繋がる可能性が高いということは誰が見てもわかりますね。

そして、SEO対策は正しい知識で行えば、自分一人でも出来てしまうということ。

=大きな予算をかけずに成果をあげることが可能。

ただ、SEO対策は、メリットばかりではありません。

希望のキーワードの競合が大手の会社だったり、多くの方が行っているサービスや商品の場合ほど、上位表示は難しい。

上位表示する為に、数か月から数年かかる場合もあれば、どれだけ頑張っても上位表示しない場合もあります。

それは、現在1ページ目に表示しているホームページもSEO対策を行っている場合があるからです。

つまり、同じSEO対策を行っていては、現在1ページ目のホームページの上にいくことは難しい。

それがデメリットかなと思います。

けど、この費用対効果の魅力は他の広告には無い、SEO最大の魅力です。

特に新しく何かサービスや商品を展開する方ほどSEOを意識して取り組んでくださいませ。

当ブログでは、SEO対策の具体的な方法も項目を分けてご紹介していきます。

では今回はこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました