厳選!!WordPRESSおススメテーマのご紹介!!

おススメテーマ-サムネイルWEB・デザイン

今回はエールクエストが厳選するWordPRESSのテーマをご紹介します。

WordPRESSのテーマって、4,000以上あるんですよ!!

公開されていない物。オリジナルで作成しているテーマを数えると数万~数十万以上はあると思います。

うん。あると思います。

それだけ多いテーマの中から、自分に合ったものを選ぶのって。それだけでも一苦労ですよね。

そこで今回は初心者の方向けのおススメテーマのご紹介です。

こういうWordPRESSのテーマのおススメをご紹介というまとめサイトも結構ありますが、

そのまとめサイトでも初心者の方にとっては数が多く感じ、結局選ぶのに時間がかかります。

その為、今回エールクエストが紹介するテーマはたった2つ!!

ブログサイトかコーポレートサイトかさえ考えていただけたら、それぞれにおススメするテーマを1つずつご紹介いたします。

まずはブログサイトです。

スポンサーリンク

ブログサイトおススメテーマ 【Cocoon】

Cocoonはコクーンと読みます。

ブログサイトを作ろうと考えている方にとっては、最も最適なテーマではないでしょうか。

国内の多くのブログはこのテーマを使われています。

Cocoonユーザーになれば、どのブログがCocoonを使われているかなんて、デザイン(外観)で判断できるようになってきますよ笑

さて、このCocoonのメリット・デメリットはこちら

メリット
・WordPRESSの管理画面内にCocoonオリジナル設定画面ができ、サイトデザインや設定はこの部分でほとんどできる。

・初心者の方でもわかりやすい設定画面で、作業を進めやすい。

・国内に多数のユーザーがいる為、操作で困った際は検索したら解決方法が出てくる可能性が高い。

・SEO対策にも向いている

デメリット
・完全初心者が一人で始める場合は、専門用語も多く、どこをどう操作したらよいか迷いやすい。

・プラグインによってはCocoonの設定と重複するシステムがあり、干渉し合い反応しない場合がある。

・デザイン(外観)の大幅なレイアウト変更がしにくい。

このような感じでしょうか。

ただやはり、国内ユーザーが多いのは大メリットです。

これからブログを始めたい!!って考えている方で、しっかりと事前にテーマなどを調査している方や周りからアドバイスを受ける方は、

一度は耳にしているテーマではないでしょうか。

デザイン(外観)にこだわらなければ、初心者の方でも、人にとっては1日あればブログを開始できるレベルまで持っていけます。

その為、ブログを始めるならぜひCocoonをおススメします。

Cocoonのテーマは、WordPRESSの外観の中で検索しても見つからないので、公式サイトからテーマをダウンロードしてくださいませ。

Cocoon公式サイト

続いてコーポレートサイトの場合です。

スポンサーリンク

コーポレートサイトおススメテーマ 【シンプルテンプレート】

WordPRESSのテーマはほとんどがブログサイト向けなのをご存知でしょうか。

これを初心者の方ほど知らないので、いざホームページを作ろうとWordPRESSを始めてテーマを探すも、ブログのような投稿がトップページに表示されるテーマばかり。

投稿はいらない。ただ、

「とりあえずの窓口のホームページが欲しい!!」

「オンラインでの営業ツールとしての簡易サイトが欲しい!!」

「副業や個人事業(フリーランス)のサイトが欲しい!!」

「急ぎで簡易サイトが欲しい!!」

などなど。

こういう想いの方向けに作られたテーマがシンプルテンプレートです。

最低限の機能とシンプルな設定で、いくつかシンプルなテーマがあるので、お好みのテーマを選べます。

さて、このシンプルテンプレートのメリット・デメリットはこちら

メリット
・シンプルな設定の為、WordPRESS初心者の方でも始めやすい。

・サイト内のテーマ紹介で、デモサイトと同じデザインの作り方が紹介されている。

・複数のパターンがあるので、好みのものを選べる。

デメリット
・使用している人が少ないので、困った時に検索しても対応方法が出ない場合がある。

・コーポレートサイトとして作られているので、プラグインによっては反応しないものもある。

このような感じです。

ただ、シンプルテンプレートは最低限の機能や設定しか元々組み込まれていない分、HTMLとCSSの知識があればカスタマイズがとてもしやすいテーマ。

WordPRESSのテーマエディターでデザイン(外観)を変更しやすいのは、このテーマの良いところ!!

デモサイトの再現方法も記載してあるので、しっかりと取り組めば、こちらも初心者の方でも1日でサイトが完成ができるのではと思います。

恐らく、シンプルテンプレートで初心者の方がつまずく可能性があるのは、「お問い合わせ」設定のプラグイン【Contact from7】の設定の仕方かなと思います。

ただ、【Contact from7】の設定に関しては、エールクエストの別の投稿でご紹介しているのでそちらを参考にしていただけたら解決するかなと思います。

お問い合わせページの定番 Contact Form 7 プラグインの使い方
今回はWordPRESSでお問い合わせページを作る時の定番プラグイン、「Contact Form 7」の使い方をご紹介します。お問い合わせフォームとは?ホームページのお問い合わせページでは、こういうお問い合わせフォームをよくみますよね。この

シンプルテンプレートのテーマダウンロードも、公式サイトからのダウンロードとなります。

シンプルテンプレート公式サイト

以上、エールクエストが厳選する、WordPRESSのテーマでした。

ブログサイトにしろコーポレートサイトにしろ、初心者の方はまずはこのどちらかのテーマから少しずつWordPRESSに慣れていけば良いのではと思います。

慣れてきて、もっと凝ったサイトにしたい。もっと収益に繋がるサイトにしたい。

そう思った時に改めてテーマを選び直したり、自作してみるのも良いでしょう。

では、今回はこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました